企画展示と招待出品の作品はほぼ各指定していますが、これだけでは実行委員会が用意している展示用フレームが埋まらないため、皆様からの出品をお待ちしています。
出品ご希望の方には7月末日までに下記のフォームで意思と作品名をお知らせいただき、展示内容を別途8月末日までにご連絡願います。
出品要項
作品の内容
切手や切手を貼った郵便物、はがき等を主体とするコレクションだけではなく、切手や郵便に関する作品もひろく募集いたします。
公序良俗を守っている展示内容で、次項の「展示形態及び免責事項」にご了承頂ければ問題ありません。
切手や郵便に関する展示の例
- 切手を使った貼り絵
- 訪問した郵便局を撮影した写真
展示の方法
台紙(アルバム・リーフ)の大きさ
写真のように、ビニール製のフレームを使用して展示いたします。台紙をポケットの中に入れるので、厚い物を入れることは苦手です(3mm以上の物は入らないです)。
郵趣の世界ではA4とは若干サイズが違うレターサイズの台紙が最も多く利用されていて、郵趣サービス社から「ボストーク」アルバムという商品名で販売されています。このフレームもレターサイズでピッタリ合うように設計されています。
市販のA4サイズの用紙でも代用できます。厚みが0.15mm以上の用紙を選んでください。
A4サイズだと、横は少しが余裕があり縦が上のポケットと重なることはご注意ください。
郵趣の世界に使っている方向けの案内ですが、ダブルリーフ以上のサイズは入りません。
ひと作品あたりの台紙(アルバム・リーフ)の枚数
12リーフ(12枚)でまとめて頂きますようお願いいたします。
写真に掲載している16リーフ納まるフレームもありますが、数に限りがあります。
展示する切手類の台紙への貼り付け
切手類はヒンジやマウント(郵趣専用の消耗品)を使用して貼り付けをお願い致します。
作品は立て掛けての展示になりますので、脱落を防ぐためしっかりと貼り付けをお願い致します。
それ以外の方法で台紙に貼り付ける場合も、同様の対応をお願い致します。
台紙(アルバム・リーフ)の保護
切手類がビニールフレームと擦れてしまい傷つく事を防ぎ、脱落したときに切手の紛失を最小限に留めるために、台紙ごとに透明度の高い袋で保護をしてください。
免責事項
展示場所は受付から見渡せる場所にレイアウトして不穏な動きをする方を見つけたら注意するように心掛けますが、万全ではありません。展示で使用するフレームもビニール製という事もあり、セキュリティ面では脆弱な物があります。
上記を踏まえて、設営や展示中に発生した盗難及び紛失に関してはスタンプショウかごしま実行委員会としては責任を負えません。
展示作品に使用する切手類は上記を踏まえて選択していただきますようお願いいたします。
搬入及び搬出
下記の2つの方法からご指定願います。
- 会場に直接持参および受け取り
- 郵送
搬入は実行委員会が指定する宛先へ9月25日までに郵送
搬出は開催終了後出品者へ郵送
※恐れ入りますが、送料は出品者負担でお願いいたします。
宛名を記載した返信用のレターパックを同封していただくことをおすすめします。レターパックライトだと、用紙の厚みで規格を超える可能性もあります。
搬入時は直接持参、搬出時は郵送という組み合わせも承ります。
出品申込
一般の方向けの展示作品の出品申込は上記の受付に限らせていただきます。
協賛団体の公益財団法人日本郵趣協会鹿児島支部の支部員の皆様については、例会でとりまとめを致します。
申込期限
7月31日までといたします。
皆様の出品を心からお待ち申し上げております。
0 件のコメント:
コメントを投稿